八戸へ行ってきました

060227.JPG1泊2日の出張で青森県の八戸に行ってきました。本州最北端の地とあって、一体どんなに寒いんだろう…と戦々恐々としていたのですが、昨晩駅に降り立った時点では思いのほか暖かく、「東京とさほど変わらないじゃないか」と思えるほどでした。でも、そうは問屋が卸さず…で、今朝は一転、底冷えのする物凄い寒さ。突風も吹き荒れ、寒がりな私には何とも辛い一日でした。

取材は、八戸市内のとある小学校へ行ってきたのですが、子どもたちはとても礼儀正しく、対応くださった先生方も、校長先生をはじめ皆さんとっても暖かく親切でした。昼ごはんは、近くの郷土料理店でいただいたのですが、刺身(トロと赤身)やてんぷら(イカ、白子等)、魚の煮付けなどが付いた豪華なランチが、たったの650円!本当にこんな価格で頂いていいんだろうか…と、ちょっと申し訳なくなるほどでした。取材も至極順調に進み、いい話もたくさん聞けました。寒さは厳しかったものの、十分にそのお釣りがくるくらい、良いことづくめの出張だったと思います。同行くださった帝京大学の佐藤先生、カメラマンの石川さん、本当にお疲れ様でした。

(写真は、取材した小学校の授業の様子。子どもたちの授業に臨む集中力が、ほんとうに素晴らしかったです。)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/125

comment submit