「やりたい事」と「やらねばならない事」

060602.jpgやりたい事はたくさんある。頭の中には実に様々な構想があり、時間さえあれば手がけたいと常々思っている。また、他人から持ちかけられる構想・プロジェクトも多々ある。その中には面白い、あるいは意義深いと思えるものも多い。

一方で、やらねばならない日常のルーチンワークもたくさん抱えている。それは、原稿の執筆やチェックであったり、映像の編集であったり、税務・会計処理だったりと実に様々なのだが、これを粛々とこなしていかないことには、約束を破り、他人に迷惑をかける。決してワーカーホリックでない私が、土日を返上して仕事に明け暮れるのは、そんな小さな理由からである。

「やりたい事」と「日常のルーチンワーク」。それがバッティングした場合、私は「やりたい事」を後回しにし、目の前の約束事を果たすことを優先する。必然的に、もちかけられた仕事やプロジェクトを断ることもある。だが、決してそれらを「面白くない」とか「芽がない」とか思っているわけではない。その点だけはわかってほしい。

天秤にかければ「約束を守る」という小さな目的を優先する。それが私というちっぽけな人間なのだ。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/192

comment submit