ここ2週間ほど断っているモノ

060721.jpg実はここ2週間ほど、あるモノを断っている。そのモノとは、酒でもタバコでもギャンブルでもない。私たちの日常生活ではごく当たり前のものとなっている家電製品。そう「テレビ」を絶っているのである。

きっかけは、1冊の本を読んだことだ。タイトルは、「テレビを消せ!」。テレビが私たち日常生活にどれだけ悪影響を与えているかが、さまざまな観点から綴られているのだが、実に面白い。実際に、テレビの見過ぎによって家庭が崩壊したり、子どもの成長に異常を来たしたりする事例が書かれ、「テレビ断ち」をした家庭が正常化した様子なども記されている。

書籍は、韓国の新聞社に勤めるジャーナリストが書いたものだが、状況は日本も韓国も非常に似通っていることが、本書を読むと分かる。以前から、テレビという存在に疑問を感じていた私も、ワールドカップが終わったのを機に、「やってみよう」と決意をした次第。とにかく「目からウロコ」である。その様子は、改めて後日のブログにでも綴ってみたい。

comments

私は思い立ってしているわけではないですが、TVをしばらく見ていません。見る時間がないからです。新聞もネットもあるのでニュースも見られるし、特に困ったこともありませんね。
TVのバラエティ・情報番組は嫌いです。あまりの情報量の少なさ、それなのに番組を引き延ばして時間を引っ張る・・・その番組作りに腹が立ちます。

しずかさん、私もバラエティ・情報番組の劣悪さには、いつも辟易させられています。特にバラエティは、いいところでCMに入って、スポンサーの機嫌を伺おうという意図がありありで、視聴者をバカにしているとしか思えないですよね。

先日は作品展に来てくださって有難うございました!
…と同時に、私もここ8年くらいTVをまともに観ていません。というかPCでは観れますがテレビは持っていません。でも十分生きてます(笑)。しずかさんのようにニュースはネットや新聞もあるし、その方が偏らないような気がします。ただ、CMは映像表現のお勉強という事でチェックしていますけど。。。

setsuさん、作品展とてもステキでした。カードも購入させてもらったのですが、事務所の皆も「心温まる絵だね」と目を細めています。今後もご活躍を期待しております!

「テレビ断ち」については、私よりも先輩のようですね。私もテレビというトータルメディアの特質が嫌いなのであって、CMは大好きです。特にライフカードのCMの大ファン。わずか20秒であれだけのメッセージを残すのは、芸術の域だと思います。