日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
求人広告の掲載料たるや、なぜにこんなに高額なのか!…と、少々毒づきたくなるくらいに、求人広告の掲載費は高い。特に紙に印刷されるわけでもなく、Webという実体があるような無いような媒体に数週間載せるだけで、数十万円ものお金がかかってしまう。最初に金額を聞いた時は、自分の聞き間違えではないかと思ったが、営業マンの話によると「それが相場」とのこと。確かに、優秀な人材の確保は、企業の「生命線」なのだから、ある意味では納得する。
そんな中、最近は少しずつ、安い広告媒体も出始めている。ソーシャルネットワーキングサービスで有名な「mixi」が運営する「Find Job!」はその代表格で、2週間掲載で52,500円(ベーシックプラン)と、比較的安い。一方、「フロムAナビ」は、2週間掲載すると、軽く20万近くのお金が飛んでゆく。でも、さすがリクルートだけあって、応募の数は多い。この辺り、費用対効果をどう捉えるかが難しいところだ。
どうでもいい話だが、私が執筆する記事の中には「400字=2500円」というギャラの仕事もある。4000字を書いて、何とか25,000円。「Find Job!」の掲載費52,500円を稼ぐためには、実に8400字も書かなければならない。そう考えると、求人広告の出稿にも少々躊躇してしまう。