日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
昔勤めていた会社の上司に「仕事の優先順位を考えろ!」が口癖の人がいた。私の直属の上司ではなかったので、私自身はそう言われたことがなかったが、私の仲の良い同僚がいつもそのことで説教され、私に「オレだって考えているよ!」と愚痴をこぼしていたものだった。
確かに仕事の優先順位は大切である。明日までに済まさねばならない仕事が山のようにあるのに、それを放置して1ヵ月先の仕事を優先すれば、命取りに成りかねない。だが、これがなかなか難しいもので、すべてが「期日順」で進められるわけではない。気分的な問題から「どうしてもこっちを先に片付けたい!」という時だってある。それが人間らしさというものだろう。
私も多くのライターさんやディレクターさんに仕事を頼んでいるが、「こっちの仕事を先に済ませてくれると嬉しいんだけどなぁ…」なんて思うことが多々ある。だが、先述したような理由からぐっとガマンするようにしている。人には人の「優先順位」というのがあるもの。きっと、その順序で片付けていくことが、その人にとって「質の高い仕事」を成すためのやり方なんだろう。
by KYO :2006年12月25日 20:41
はじめましてー。
サーフィンしているうちに行き着きました。
プロフィールを拝見して、私たちも今年編プロを立ち上げたばかりなので、勝手に親近感を感じています。
仕事の優先順位、特に、今、年末は大切ですよね。
クライアントさんの状況を把握しつつ、我々も合わせていくようにしています。
年末でお忙しいと思いますが、お身体に気をつけて、乗り切ってください。
by satoh :2006年12月25日 21:26
KYOさん、はじめまして!
コメントお寄せいただいて、ありがとうございます。HP拝見しましたが、海外の編プロなんて、カッコいい!日本のクライアントもメジャーどころばかりで、スゴイなぁと思いました。
イギリスの教育制度には、すごく興味があります。学校理事会制度とか学校評価システムとか、日本が手本にしている所も多いようで、機会があったら実際に見てみたいなぁなんて思っています。
よろしければ、またブログに遊びに来てください。今後ともよろしくお願いします!