日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
先週の金曜日、うっかり手帳を自宅に置き忘れたまま、事務所に来てしまった。どうやら、前の日に着ていたスーツの内ポケットから抜き忘れてしまったらしい。「忘れ物」は子どもの頃から少ない方だったが、最近やたらと多いのは年齢的なものか。はたまた仕事が立て込んでいて気持ちに余裕が無いからなのか…。
普段なら、別に1日くらい手帳無しでも不自由しないのだが、こんな日に限って、採用面接や編集会議、取材などの日時を次々と決めていかねばならない。「確か14日の午後は空いていたはず…」「確か16日の昼は取材が入っていたはず…」と記憶を辿ってはみたものの、今ひとつ確信が持てない。結局、一旦自宅へ戻り、手帳を取ってくることにした。
以前は、手帳なんかなくとも、スケジュールはほとんど頭に入っていたのに…と、自らの脳の衰えを痛感してしまった。だが、そんな脳の衰えとは反比例する形で、仕事の量は増え続けているのだから仕方がない。大切なのは脳を鍛えることではなく、「メモを取る習慣をつけること」と、そして「メモ帳を忘れないこと」なんだと思う。
by hotapapa :2007年02月14日 16:15
だから早く、秘書として雇い入れてくださいませ。スケジュール管理ぐらい完璧にこなしてみせましょうぞ。
by satoh :2007年02月15日 12:35
さすがに秘書をつけるほど偉くはないもんで…。まして、自分よりできる人を秘書につけるなんて、畏れ多いです。(笑)