2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

再会

070606.jpg第一法規在籍時代にお世話になった法令印刷の瀬在さんが、6年半にわたる長野勤務を経て東京に復帰。昨晩は、わが友人・武石くんとともに、本当に久々に酒を酌み交わし、昔話に花を咲かせた。

瀬在さんとは、私が富士通の仕事で長野に行ったとき以来の再会となるから、かれこれ5年くらい会っていなかった計算になる。その間、フリーの身から会社をおこし、事務所を持ち、人を雇うなど、思い返せば劇的な変化があった。その“変化”は無論、私だけではないだろう。でも、こうして再会すると、3人とも一瞬にして“あの頃”に戻れるのだから、不思議なものだと思う。

でも、ひょっとしたら自分は6年の歳月を経て“中身”まで変化して、これまでとは違う何者かになってしまったんじゃないか…。二人には、そう見えているんじゃないか…。飲み会の最中、少なからずそんな不安を抱いていた。だが、飲み会が終わった後、瀬在さんが一言、「二人とも、変わらないですね」と言ってくれた。何故か分からないが、それが無性に嬉しかった。

comments

素敵な時間ですね☆
人って少しずつ変わっていくけど
誰かの前で変わらない自分でいられるのって、帰る場所をみつけた安心感がありますね。

megunomeさん、共感くださって嬉しく思います。「帰る場所を見つけた安心感」とは、なるほどなぁと思います。人間は、どこか「過去」とつながっていたいと思う、そんな生き物なのかもしれません。

久しぶりですね。
瀬在君からは転勤葉書をいただきながらまだ連絡していません。

新入社員の彼、そして我々も若かった。
今も?

これからも素晴らしい時を重ねたいものです。

ナガオさん久々のコメントありがとうございます。私と瀬在さんは、会社こそ違えど同期でして、二人ともナガオさんに育ててもらった人間です。本当に懐かしく思います。

また、新しい事務所にもいらしてください。