日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
私はよく、カロリーメイトで食事を済ませる。昨日も、昼食を取る時間がなかったことから、カロリーメイトを買って、物陰で胃に放り込むことにした。お気に入りは、最近発売された「ポテト味」。それを買おうと「キオスク」に行ってみたのだが、横に並ぶ四つの箱のどれが「ポテト味」なのか、さっぱり分からない。ぱっと見る限り、どこにも表示がないのである。
ふと、右から二番目の箱を持ち上げてみたら、箱の側面に「チーズ味」の表示があった。左隣の箱を持ち上げると「フルーツ味」。その左を取り上げると「チョコレート味」。そして一番右の箱も「チョコレート味」。結局「ポテト味」はなく、やむなく「チーズ味」を購入することにした。それにしても、箱を一つひとつ取り上げねば、何味かが分からないのは、不親切極まりない。
最近は、表示もユニバーサルデザイン化が進み、ぱっと見ただけでその商品が何なのか、分かるようになってきた。そうした配慮が当たり前になってきたせいか、不親切な表示があると、どうにも気になってしまう。昔は、おそらくこんな商品ばかりだったのだろうが…。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/530