2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

文部科学省へ

080220_1.jpg昨日は「CUE」の取材で、ライターの長尾さんとともに、新しくなった文部科学省へ。虎ノ門移転後、初めての訪問となったが、あまりに近代化された高層ビルを前に目がくらんでしまった。何という高さと迫力…。以前の古びた建物をよく知る私としては、「こんなの、文部科学省じゃない!」と叫びたくなってしまった。

取材は旧館、すなわち以前の建物を改修した所で行ったため、高層ビルの新館には入らなかったが、取材が終わった後、1階にある食堂へと足を運んでみた。旧館の時代は、4階に「クロコ」という喫茶店&食堂があり、そこでよく食事をとっていたが、それとは比べられないほど、部屋もメニューも洗練されていた。で、日替わりの定食を頼んでみたのだが…。うーん、味は微妙。何となく「クロコ」の方がうまかったような…。

080220_2.jpg写真は新館の前から撮った旧館。この辺はまだ、昔の面影が残っています。

一緒に行った長尾さんも、10年くらい前はよく文部省(当時)に足を運んでいたらしく、二人で懐かしがりながら、庁内をウロウロしてみた。と、帰り際、出口が分からず1階で迷ってしまった。分かりにくい…。新館と旧館を融合させた建物だからなんだろうが、「六本木ヒルズじゃあるまいし、もう少しユニバーサルデザインな造りにしてくれ!」と思うのは、私だけだろうか…。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/708

comments

鮭フライ丼はかなり薄味でしたよ~。メタボ対策?

amedriさん、昨日はお疲れ様でした。鮭フライ丼にすればよかったと後悔してたんですが、どっちもどっちですかね。今度は農水省に行きましょう。(笑)

comment submit