日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
朝、会社に来てふと窓の外を眺めると、向かいのビルに昨日までは見なかった横断幕が掲げられていた。幕には「翔べ蝶になれ株式会社○○○○」と書かれてある。どうやら会社のキャッチコピーらしい。何となくベタな感じがするそのフレーズを見るに、少々気恥ずかしい思いがしてくる。
「翔べ蝶になれ」とは、その言葉の通り、一人ひとりの社員に大いに活躍してもらい、蝶のように羽ばたいてほしいとの思いを込めているのだろう。悪い言葉ではないが、わざわざ横断幕にしなくとも・・・と思ってしまう節がないでもない。経営者の好みなんだろうが、社員はどんな気持ちで眺めているんだろうか。
ふと、もしコンテクストにキャッチフレーズやスローガンをつけるとしたら、どんな言葉が合うのだろう・・・と考えてみたが、なかなかいい言葉が浮かばない。きっと、こうしたフレーズは、体育会系バリバリな会社にこそ、似合っているもんなんだろう。せいぜい「Take It Easy」や「Going My Way」あたりがいいところか。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/816