ポスターと犬猫論争

ところで、いつからか事務所には、白い犬のポスター(事務所内で印刷されたものらしい)が貼られています。これに関して特に問題はありません。一緒にワルツを踊りたくなるような(※1)和やかな気分に、かなり頑張れば、なれるような、気もします。
ですが、もし私が、隠れ”過激派猫党人間”だったら、これは大変なことです。なぜかそのポスターは、私のポジションからわりと常に視界に入る位置にあるのです。おそらく「アニマルハラスメント」と呼んでもいいくらいの事態になっていたことでしょう。
イヌ派とネコ派。「どっちがすき?」と訊かれることが、きりんさんと象さん(※2)などより頻繁なためか、多くの人々は、自分がどちらかと言えばどっち派だという自覚を持っていると思います。それは、出身地や血液型と同じように、本人の意思できめることのできなかった属性ですので、いたしかたないことです。
そうです。何も問題など、ないのです。

では、年末年始でいろいろ大変なこともあるかと思いますが、好きな動物などを心に描き、時にはひそかに話しかけながら、楽しく乗り切りましょう!

(※1)テリー・ケイ「白い犬とワルツを」(新潮社)。1998年くらいに話題になった、老夫婦の愛と家族の絆が描かれた物語。ちなみに読んだことはありません。一瞬思い出したので。
(※2)ここで、「きりんさんがすきです。でも、ぞうさんのほうがも~っとすきです」という女の子のセリフが有名な引越し屋さんのCM、最近見かけないなぁ、と思いました。

冬は、わりと紅茶が飲みたくなる。
tea.jpg
高そうな缶に入ったアールグレイが飲みたい…
おすすめ紅茶がある方、是非教えてください♪